-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


東京稽古会 2015/05

2015年5月16・17日の二日間にわたっての東京稽古会に参加してきました。

久しぶりに健心先生の技を受けることができました。

しっかり技を感じて・・と思っていましたが、その鋭さに圧倒され、いつの間にか崩されてしまいます。

まだまだ、先生の技を受けて感じるレベルまでは行っていなかったかと、自分の未熟さを感じました。

健心先生との稽古

しかし、稽古会では、技の階梯をふまえて練習メニューを組んで下さり、かなりわかりやすい内容だったと思っています。

また、参加された方々の人数が多かったのと、皆さんのレベルの高さに驚きました。「さすがは都会」という感じでしょうか。

この多くの方々と稽古ができたことは、貴重な経験となりました。

いろんな方々と手を取って練習をすることは、技を磨く上でも大切なことで、講習会に参加しないとなかなかできないことです。

それと、東京同好会の方々とも交流ができ、私としてはいい励みとなりました。

東京同好会の方々は熱心に練習されているようで、さらには、皆さん人柄もよく、レベルの高さも納得できました。

当然、懇親会も盛り上がり、酒を飲みながら柔術談義にも花が咲くというところです。

東京同好会といっしょに

また、いっしょに稽古ができたらと思う次第です。

とにかく、この二日間で得たものはあまりにも多く、どう消化したらいいかと思いながら、頭の中の整理をしているところです。

しかし、「技を受けた分は体に染みこんでいるはず」と思って、徳島での練習をすすめていきたいと思います。

先生方、参加された方々、ありがとうございました。



 

徳島稽古会 2015/02/22

2月22日(日)に徳島稽古会が行われました。

徳島の地にどのくらいの方が来て下さるのだろうかと心配していましたが、四国内や関西方面からも参加していただき盛況な稽古会となりました。

沖縄からは健心先生ともう一人の先生もお越しいただき、個々に教えていただくことができました。

さすがに、皆さんいろいろなことを経験されている方だけあって、なかなかの凄腕ぞろいな感じを受けました。

私は、進歩の少ない人間なので、これまでやって来たことの確認をしたいと思って参加いたしました。

今回の稽古会では、まあ、健心流の入り口には来たかなというとこですが、これが私にとっては大きな喜びです。

健心流では、技をかけられるときが心地よく、思わず歯を見せてしまいます。

健心先生に技をかけていただいたときの心地よさを、しっかり体に留めておきたいと思っています。

それと、何より楽しいのが懇親会ですね。

酒好きの私にとっては、稽古もさることながら、懇親会での会話も心地いい勉強でした。

腕は上がりませんが、御神酒はしっかり挙げさせていただきました。

徳島稽古会

大阪稽古会に参加 その1

大阪稽古会

徳島同好会のメンバー3人で大阪稽古会に参加しました。

前回同様和気合い合いとした雰囲気の中で、健心先生から多くの技を教えていただきました。

何回かけられても、先生の技の不思議さと鋭さには一同心を躍らせるばかりです。

やはり、先生に直接手を取っていただいての稽古は貴重です。


今回は、半数くらいが初めての方で、半数が前回に続けての参加でした。

同じ技を求めての仲間との再会もいいものですね。

それに、皆さんの上達ぶりにも驚かせられました。

稽古会に参加すると、単に講習を受けるだけでなく、この刺激がいいもので、これからの練習の励みにもなります。

一同、大満足で帰ってまいりました。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:328 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM