-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


練習日誌 新メンバー

9月3日の練習

 

前回体験に来られた方が、新メンバーとなり、一緒に練習することとなりました。

 

私としては、うれしい限りです。

 

20170903s-00.jpg

 

まずは、座位での練習からスタートしました。

 

合気道をしていたとのことで、何か使える感覚はないかと思って、座位でいろいろと試していただきました。

 

20170903s-01.jpg

 

「なんでやねん」をしている後ろでは、haruさんが大魔神eさんに技をかけて大喜びです。

 

狭い場所ですが、なんとなくいい雰囲気で練習をしています。

 

20170903s-02.jpg

 

座ってばかりでは、おもしろくないので・・、というより、私の足がつってきたので、立位での練習に・・

 

見えていないところでは、marorinさんが真剣に練習をしていました。(「いつもだ!」と言われそうですが・・)

 

20170903s-03.jpg

 

立位での双心。今回は、これにかなりの時間を費やしました。

 

体の使い方がうまくいくと技になります。

 

何より、受けの大魔神eさんがよくなりました。

 

20170903s-04.jpg

 

久しぶりに、怪しい手を使っての崩しも体験してもらいました。

 

20170903s-05.jpg

 

両手のひらに触れて触れて崩す。

 

20170903s-06.jpg

 

術者の片手を、受け手が両手で掴んできた状態からの崩し。

 

終盤になりなかなかよくなってきた感じです。持っている感覚が使えているときは技になっていますね。

 

20170903s-07.jpg

 

時間も押し迫ってきたので、片手で取ったり、両手で取ったりと、いろいろなパターンで技を受けてもらいました。

 

新メンバーということで、いつもより余計に技をかけています・・・


初めての体験参加

8月28日の練習に、体験参加の方が来られました。

 

この日は、黒豹mさん、大魔神eさん、劇団ふたりさんと初めての方の総勢6名での練習となりました。

 

徳島同好会だけでこれだけ揃ったのは久しぶりですね。

 

20170827135453 (4).jpg

 

まずは双心一体をみんなで掛け合いました。

 

20170827135453 (3).jpg

 

marorinさん、初めての方にも技がかかって大満足。

 

たぶん、手を取るときはドキドキしていたのでは・・

 

20170827135453 (13).jpg

 

技を受けるだけでなく、かけることにも挑戦していただきました。

 

20170827135453 (14).jpg

 

座位での「なんでやねん!」

 

20170827135453 (15).jpg

 

合気上げもこのとおり・・

 

黒豹mさんの研究の成果です。

 

20170827135453 (17).jpg

 

体験の方も合気上げに挑戦・・・・「おみごと」

 

20170827135453 (19).jpg

 

初めての方が来られると、練習が盛り上がります。

 

何をしても「不思議・・・???」と感じてくれるので、うれしくなります。

 

また、今までの練習の成果を試す機会にもなります。

 

そうなると、つい、いろんな技をかけてしまいます。

 

そして、かける体験もしてもらって、つい、教えたくなるものです。

 

ちょっとした緊張感もあり、いつもと違うおもしろさもありの練習となりました。

 

さて、この出会いがどのような縁となり果となっていくのでしょうか・・

 

 


練習日誌 8/20 その2

8月20日の練習 パート2です。

 

リクエストに応えて、久しぶりにティッシュペーパーを使っての技の練習。

 

marorinさんはまだ経験していないとのことで、いろいろなパターンで技を受けてもらいました。

 

20170820s-01.jpg

 

実際にティッシュペーパーのこよりを持ってみると・・

 

「ほんまかいな!」

 

20170820s-02.jpg

 

ちょっと練習をして、今度は技をかけてみると・・

 

 

やっぱり「ほんまかいな!」

 

けっこう微妙な体術が求められますが、これまでの練習とやっていることは同じはずです。

 

そう思っていましたが、ここに来てそれを再発見しました。

 

それで、これまでやって来た技にプラスアルファした練習をやっていくと

 

20170820s-03.jpg

 

両手での崩しがこんな感じに・・

 

覗きの完成です。

 

20170820s-04.jpg

 

ここでも、「ほんまかいな!」

 

20170820s-05.jpg

 

双心もこのとおり。

 

やっぱり「ほんまかいな!」

 

20170820s-06.jpg

 

片手での崩しもこのとおり。

 

ある練習をすると、いっきに上手くなったような・・

 

「ほんまかいな!」



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:328 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM