-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


見えないビジョン

見ているようで、見ていない。

 

見てないようで、見ている。

 

 

20160930-1.jpg

 

光学的な多くの情報に惑わされて、見えているはずのものが見えていないことがあります。

 

特に感じなければならないことが、目の前のビジョンにだまされて、誤って認識することもあります。

 

それなら、いっそ見えないようにすれば・・・

 

20160930-2.jpg

 

しかし、見えないものを見ようとすると、これもまたあらぬ方向に・・

 

「どう観るか」でしょうか。

 

レンコンを食べればいいのでしょうか???


感覚を養えば・・

20160907-1.jpg

 

最近、「感覚」と言う言葉をよく使います。

 

技を受けるとき、かけるとき、相手と自分をどう捉えるかというところでしょうか。

 

自分の持つイメージを作り出すことも、感覚の一つでしょうか。

 

また、思考だけでなく、体がどう反応するかというところも「感覚」の一つかもしれません。

 

20160907-2.jpg

 

私の場合、たまにうまく説明できず、おおざっぱに「感覚」という言葉でごまかすときもあります。

 

ただ、ここに来て「感覚」という言葉が一人歩きしているような気がします。

 

私としては、感覚は体術の習熟の成果だと思います。

 

ただし、体術が先で感覚が後、というわけではありません。

 

表裏一体で共に養っていけるものと感じています。

 

いくら「あやしい技」といっても、イメージだけで、心で念じれば相手が倒れるわけではありません。

 

そこには、体術による物理的な仕組みが存在します。

 

 


フォーム

普段できている技が、たまにできないときがありますが、いつもうまくいかない技が、たまにうまくいくときもあります。

 

その差にはいろいろな要因があると思います。

 

20160902-1.jpg

 

不得意なものは、どうもフォームが悪いようです。

 

フォームと言っても、立ち方、ステップ、体の使い方などなど・・

 

20160902-2.jpg

 

これまで練習を重ねてきてできていると思っているできていないことがあるようです。

 

ひとつは、練習に穴があったことを発見。

 

20160902-3.jpg

 

同じことと思っていたら、ちょっとスタンスが変われば体の使い方はガラリと変わることがあるようです。

 

これから、しばらく練習の穴を埋めたいと思います。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:328 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM