-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


進歩

先日、テレビ取材で来られた方は初めての体験です。

 

一緒に取材を受けたのは、健心流徳島同好会に来て1年と数ヶ月のAさんです。

 

1年ちょっとで初めての方に技をかけられたことはすごい進歩だと思います。

 

201606271.jpg

 

これ一重に徳島同好会の稽古内容がいいから! と言いたいところですが・・ここでちょっと考察。

 

私自身、健心流に出会ってから、2年くらい経っても全く進歩が感じられませんでした。

 

稽古相手がいなかったこともあります。

 

技をかけてくれる人がいないので、まったくやりようのないところでした。

 

そうなると、あれやこれやと術理を探り始めてしまいます。

 

「先達はあらまほしきかな」

 

まずは受けて稽古でしょう。(と、自分ができなかった言い訳をしています。)

 

201606216.jpg

 

そう考えると、徳島同好会ではある程度環境が整ってきていると言えるかもしれません。

 

でも、それだけではないと思います。

 

1年前のAさんの画像と最近の画像を比べてみると姿勢が全く違っています。

 

受けの取り方もたいへん上手になっています。

 

徳島同好会で術理の勉強会をしたことはないし、術理についての質問も受けたことはありません。

 

ただひたすら技を掛け合っています。なのに、この進歩。

 

これは何かあるはず・・

 

柔術が上手くなる薬を夜な夜な煎じて飲んでいるに違いない!


変身ベルト

201605254.jpg

健心流柔術徳島同好会では、秘伝の術理があり、それを知ればたちどころに誰もがジェダイのマスターになれる・・
初心者でもそれを授かれば瞬く間に達人に・・

なんていうものはありません!

201605252.jpg

楽しく練習を重ねていく中で、感覚が磨かれ、体の中に積み上げられていくのだと思います。

しかし、得てして仮面ライダーの変身ベルトを求めがちになるものです。

自分の体以外に、何か特別な変身ツールみたいな物を求めてしまいます。


201605251.jpg

変身ツールと言っても、物ではなく術理や秘伝みたいなものでしょうか。

知ればできる!

そんな妄想に陥りやすいのが技を求める人間の悲しい性というものでしょうか。

手品でもタネと仕掛けを知ったところでできるものではありません。

体術を極めるならなおさらのことでしょう。

とは言うものの、私も口にくわえて印を結べばチャクラ全開の達人になれる巻物が欲しいものです。
(ちょっと時代が古いのですが・・)

そういえば、仮面ライダーも今は変身ベルトを使ってなかったですね。
(これまた、かなり古すぎました・・)
 

言葉にするとウソになる

健心流徳島

柔術の技、その中心は体術だと思っています。

健心流柔術は、一見すると不思議な技なのですが、摩訶不思議な術を使っているわけではありません。

普通の人間がやっているのですから、誰でも普通にできるようになるはずです。

そう思って、私は練習をしてきました。

その過程でいろんなアドバイスを受けたり出したりしてきたのですが、ここにふと思うことがあります。

技のポイントを言うとき、言っている人と受けとる人が同じ感覚を持っているとは限らないのでは・・と言うことです。

例えば真っ直ぐと言っても本当に真っ直ぐなのかどういう状態なのかは不明です。

他にはワンテンポの中の一部分を指して言ったことで、それがすべてのように思って技全体ができなくなることもあります。

ウソは言っていません。本当のことです。

しかし、取りようでウソになることも・・

言葉というのは難しいですね。

やはり、柔術の技を磨く上では、感覚を磨くことが大切になってくると思います。

なので、私もたまにウソを言います。

ひょっとしたら、この文章もウソになるかも・・・

 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:328 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM