-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


練習日誌

20170521132615(1).jpg

 

今日も2週間ぶりの稽古です。

 

参加してくれたのは、marorinさんとそのお孫さん。(お孫さんは練習には参加しませんが・・)

 

相手がお一人だと稽古内容がどんどん深くなって来ているように思えます。

 

20170521132615(6).jpg

 

まずは、ハワイでやった、砂の上での技について

 

20170521132615(18).jpg

 

そして、「覗き」

 

女性に覗き方を教えても、「言葉にするとウソになる」パターンに陥るので、そこはウソにならないように分解して練習を積み上げていきました。

 

20170521132615(27).jpg

 

さらに、前回なかなかできなかったことを分かってもらうために、ここでもいろいろなパターンでの技に挑戦していただきました。

 

20170521132615(31).jpg

 

基本的に、私のやりたいことに付き合っていただき、さらに、marorinさんに合わせてメニューを組み立てていきました。

 

こうなると、自然にやっていることが深くなりますね。

 

ただ、焦らずじっくり・・

 

早く自転車に乗れるようになっていただきたいと思っています。


柔術体験 in ハワイ

ハナウマ湾

 

ハワイのオワフ島、ハナウマ湾での健心流柔術の体験稽古。

 

なんて、すごいことができたらいいのですが・・

 

ハワイ稽古1

 

実は、娘の結婚式で初めてハワイに行ってきました。

 

そこで、この機会にと、新郎に技を体験してもらうことになりました。

 

みんな「ミステリー倶楽部」のDVDは見ているので、「怪しい技」というのは知っていますが、体験するのは初めてです。

 

しかし、やっている人間がいかにも怪しぃ〜

 

有名ビーチで何をしているか・・

 

周りの目が後で気になったところでした。

 

ハワイ稽古2

 

砂の上なので、転びやすいのですが、かけきるには難しい状況でした。(これもいい勉強になりました。)

 

しかし、かけられると思うとかけられるものですね。

 

ハワイ稽古3

 

そして、初めて技をかけられると、誰もが口にする言葉が・・

 

「ほんまやって!」


練習日誌

20170507-1.jpg

 

今日の練習は、marorinさんとそのお孫さんが来ての3人となりました。

 

maroriさんの腰の調子が本調子でないので、座っての練習を中心にしました。

 

20170507-5.jpg

 

今まで何回か一緒に来ていたお孫さんで、いつも横で遊んできました。

 

基本的に未成年者の入会はお断りしていたので、練習には参加していませんでしたが、今日は特別に一緒に遊ぶことにしました。

 

いくつかの技を受けてもらいましたが、中心は体の使い方や体幹トレーニングの仕方など、ほぼスポーツクリニックみたいなものとなりました。

 

私も久しぶりに練習会(スポーツのですが)での指導をした気分です。

 

 

20170507-2.jpg

 

大阪同好会でやっていたタオルを使っての技や棒を使っての技など・・

 

20170507_2117869.jpg

 

タオルもしっかり持って引っ張り合うのではなく、受け手の持つタオルを軽く手にひっかけて崩すことも・・

 

20170507-4.jpg

 

タオルの特性を生かして、分かりやすく、また、精度を高める練習ができたのではないでしょうか。

 

来週はお休みで、次回は再来週となります。

 

今、練習していることをさらに深められたらと思います。

 

「覗き」の練習もしてみましょうか・・



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年○月○日(土)(検討中)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:300 最後に更新した日:2017/08/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM