-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


歩き方 「それダメ〜」

20161112-3.jpg

 

今回の稽古会では、一つの技にじっくり時間をかけました。

 

たぶん、技の基本となることが含まれているからか、それとも、なかなか上手くできなかったからか・・

 

私そしては、それがなかなかできずにいたので、たいへんありがたかったです。

 

先生にポイントを教えていただくも、頭では理解できても、やってみるとダメです。

 

20161112-2.jpg

 

どこかのテレビではないのですが「それダメ〜」と言われても仕方がない状態です。

 

他の方々のもよく見て、よくよく考えてみると、小手先のやり方ではなさそうでした。

 

ステップワーク(歩き方)やその前の立ち方も違うように見えます。

 

動き出そうとした瞬間「それダメ〜」が来そうです。

 

20161112-1.jpg

 

稽古会の時間内でクリアはできませんが、これからの練習の目標ができたようです。

 

稽古会で自動ドアに立った感じでしょうか。

 

おかげで、道は開けました。


二階建て構造

20161029-2.jpg

 

技をかけるうえで、自分の体がしっかりしていないといけないというのは、以前の記事でふれました。

 

銅像、ピアノ線、ホース・・・etc

 

さらに、しっかりしてきたと思っても、意外と不十分だったりしているときがあります。

 

20161029-1.jpg

 

上半身はしっかりしていても、下半身がダメ。

 

上半身と下半身がバラバラ。

 

体が二階建て構造になっています。

 

20161029-3.jpg

 

下半身は俊敏な魚のようにしなやかでありながら強くハリのある構造で、上半身はただの人。

 

これ、人魚姫ですね。

 

上半身が魚で、下半身はただの人。

 

これ、怪しい半魚人。

 

こうはなりたくないのですが、コレがよくあるパターン。

 

しなやかにシッポまでピンと張った魚になりたいものです。

 

 


力まない剛体

柔術では力みは最大の敵でしょうか。

 

しかし、いくら力まないと言ってもフニャフニャではどうにもなりません。

 

201610131.jpg

 

しっかりした銅像のようになりたいものです。

 

最近、どうもネジの緩んだロボットのような気がしてなりません。

 

技の精度を上げようとすると、このネジの緩みが気になります。

 

気にして、固めようとすると、今度は力んでしまいます。

 

力まない剛体になりたいものです。

 

201610132.jpg

 

そしてもうひとつ、しなやかな剛体です。

 

ゆるゆるではなく、しっかりしたものがありながら柔らかい。

 

「一体どんなもんなのだ!」と言いたくなるとは思いますが・・

 

ムチみたいな物でしょうか

 

いや、竹ひご

 

ピアノ線

 

ホース(水を流す物で、スターウォーズとは違います。)

 

竹のヘビ

 

でんでん太鼓

 

水平思考がひどくなってきたので、このくらいで・・・



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:317 最後に更新した日:2017/10/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM