-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


ホンマやって!

dai2dan-2.jpg

 

先日、テレビで第2弾が放送されました。

 

前回の第1弾よりもさらに怪しさが増大されたようです。

 

dai1dan.jpg

 

テレビで放送されると反響も数々・・と言いたいところですが、ほとんどありません。

 

地元のケーブルテレビというところもあるとは思いますが、「まあ、こんなものでしょう。」

 

健心流柔術を始めたころは、たった一人だったので、一緒に練習をしてくれる人を求めて、友人知人に紹介していました。

 

ネットに掲載されている健心先生の動画も見てもらったりしましたが、

 

まず、信用してくれません!

 

そんな中で、実際に技を体験して興味を持ってくれた方が、一人増え二人増えで今になりました。

 

動画を見ても、どう見てもヤラセにしか見えません。

 

「ホンマやって!」と私も言いたいところです。

 

dai2dan-3.jpg

 

また、実際に体験して興味を持ってくれても、続けて練習に参加してくれる人もいれば、すぐにやめる人も数々。

 

不思議な技といっても、特別な能力を身に付けて、摩訶不思議な力で相手を崩しているわけではありません。

 

人のやっていることですから、そこには物理的な現象しか存在しません。

 

そして、一般的なスポーツや職人技と同じように、技は練習を重ねて身に付けていくものです。

 

dai2dan-4.jpg

 

ここに来て、あえて健心流の良さをアピールすることがなくなりました。

 

「ホンマやって」と声を大にしていうこともなければ、「やっていると、こんないいことがありますよ」なんてことも言わなくなりました。

 

どちらかというと、さらに胡散臭く、ヤラセにしか見えないような、怪しさをアピールしています。

 

その中で、健心流柔術の面白さや奥深さを感じていただき、長く楽しく練習できる方が増えたらと思っています。

 

これからも、怪しさ満々でまいります。


日本の鋸と西洋の鋸

201609232.jpg

 

日本の鋸と西洋の鋸の違いは、引いて切るか押して切るかです。

 

技のかけ方もこの2通りがあるように思えます。

 

ただ、技をかけているときはそんなに意識はしていません。

 

しかし、術者によってかかり方が違ったり、得意不得意があったりすることを分析していくとこんな違いがあるのかと思いました。

 

私は、どうも日本の引き切りが好きなようです。

 

料理で包丁を使っているときも引き切りですね。

 

仕事柄、いろんなことをするときも引きながらコントロールすることが多いのが、その要因かもしれません。

 

201609231.jpg

 

ただし、引こうが押そうが大切なのは本体の体でしょうか。

 

見習いで初めて包丁を持たせてもらって、切り方を教わった時に、一番に言われたことは・・

 

「立ち方が悪い!」


大阪稽古会 夏の陣2016 近づく

201607271.jpg

 

大阪稽古会 2016 夏の陣 が近づいてきました。

 

2016年7月30日(土)

午前の部 10:30〜12:30

午後の部 14:30〜16:30     

場所:東大阪市荒本

 

「もういくつねると、お正月・・」という気持ちで待ちに待っています。

(時代と季節が外れていますが・・)

 

稽古会では、健心先生が内容を進化させていただけます。

 

日々前進しているのは、健心先生が一番だと思います。

 

その成果を稽古会では披露していただけます。

 

それが、楽しみであり、さらには、それが分かる感覚を身に付けていく必要性を感じ、日々練習に励んでいます。

 

201607273.jpg

 

それと、稽古会は、日々の練習とは違った雰囲気の中で稽古ができます。

 

多くの人たちと技を掛け合うことができ、日頃の練習成果を試せる時でもあります。

 

一番は、「日頃やっている、あやしい系でいいのだろうか・・?」というところでしょうか。

 

私の場合、よく方向性を狂わすことがあるので、今やっていることが間違いないかを確かめる場でもあります。

 

前回の徳島稽古会では、OKだったのですが、それから頭に乗っていろんなことをやっているので、今回もそれを確かめたいと思っています。

 

また、迎えてくれる大阪同好会ではYHOSHIさんを中心にかなりのレベルアップを図っているようです。

 

最近掲載し始めた動画を見ると、感心するばかりです。

 

徳島も負けてはいられません。

 

と言っても、もう日にちがないので、ありのままで、素直に教えを請うしかないところでしょうか・・

 

しかし、柔術で負けても、飲むのでは負けるわけにはいきません。

 

みなさん、よろしくお願いします。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:328 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM