-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


練習日誌

20170611-00.jpg

 

この日も、marorinさんとお孫さんの3人です。

 

まずは、腰の調子がよくないmarorinさんとお孫さんのためにコ・オーディネーショントレーニングの一部を紹介しました。

 

20170611-02.jpg

 

さらに、動きをスムーズにするために、バスケのディフェンスステップのフットワークも紹介。

 

20170611-03.jpg

 

つでに、フォークダンス・・ではなくて、カッティングステップ(コーナリング)の練習も・・

 

ほぼ、スポーツ教室です。ただし、やっている内容は普通のことではありません。(私の隠し財産です。)

 

20170611-01.jpg

 

本題に入って、前回の双心の続きから技の練習をスタート。

 

今回のテーマは、「イチ・ニ」です。

 

まずは、手を掴んでくる相手に対して技をかける練習から。

 

20170611-04.jpg

 

技の掛かりが悪かったので、遊び心を出して、切り返しを・・

 

20170611-05.jpg

 

片手を掴んでくる相手に対しての技。

 

20170611-06.jpg

 

こんな感じから

 

20170611-07.jpg

 

こんな感じになりました。

 

20170611-08.jpg

 

次は、術者から手を取りに行くパターン。

 

20170611-09.jpg

 

で、こんな感じになりました。

 

「イチ・ニ」が「イチ」になってきたようです。

 

2階建て構造は、これからの課題でしょうか。

 

次回は体育館練習です。しっかり転がらせていただきましょうか。


練習日誌

今回の練習は、marorinさんと二人だけになりました。

 

腰の調子が悪いようなので、背骨のストレッチをしたりとアップに時間をかけました。

 

私は治すことはできないし、ストレッチもあくまで補助で、治すわけではないので、負担のかからないように練習をしていきました。

 

20170604-00.jpg

 

ついでに、話が進んでバスケの感覚でのボディーバランスとステップ練習。

 

20170604-05.jpg

 

さらに、攻防の中での柔術的なことも・・

 

20170604-01.jpg

 

柔術では、手を掴んできた相手に技をかける練習。

 

20170604-04.jpg

 

このパターンはなかなか上手になってきました。

 

双心の練習では、ひたすら掛かり稽古。

 

と言っても、掛かっていくのが一人しかいません。

 

なので、私は転んでは掛かりの繰り返しということに・・

 

20170604-02.jpg

 

↑ 今回、練習してもらった内容はコレです。

 

20170604-03.jpg

 

私は、前回の練習からプラスアルファーを試みています。

 

しかし、こういう時は、思ったようにうまくいかないものです。

 

精度を落とさないように、積み上げを崩さないように練習していきたいですね。

 

次回を楽しみにしています。

 


練習日誌

20170528135255 (18).jpg

 

今日の柔道場練習では、久々の劇団ふたりが登場です。

 

さらに、黒豹さんとYOSHIさんも加わって、5人での練習となりました。

 

20170528135255 (22).jpg

 

久々の小魔神さんの登場に、タジタジの私でした。

 

20170528135255 (12).jpg

 

久々にメンバーが集ったので、かなりシビアな内容に入っていきました。

 

ただ、やっていることは単純で、振り出しに戻って基本を確認したというところです。

 

20170528135255 (19).jpg

 

しかし、この基本がいろいろなことで、ほころびができてしまうようです。

 

20170528135255 (29).jpg

 

普通に自転車に乗れば、OKなのですが・・

 

20170528135255 (7).jpg

 

今回も、あっという間に時間が経ち、次回へと余韻を残すことに・・

 

次回、そして7月に予定している、徳島大阪合同合宿が楽しみになりました。

 

合宿の詳細については、会場等内容が確定しましたらお知らせいたします。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年○月○日(土)(検討中)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:300 最後に更新した日:2017/08/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM