-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


え〜ほんまにぃ〜

 

力で相手を崩すのではないだけに、技をかけたときの実感はほとんどありません。

 

その精度が高まるほど、さらに実感が少なくなります。

 

「ホンマかいな」・・・ できている証拠です。


練習日誌

11月12日の練習です。

 

この日は、marorinさんが参加して、二人での稽古となりました。

 

 

 

20171112-01.jpg

 

先週、YOSHIさんから教わったことを身に付けるために、手を替え品を替えての練習となりました。

 

すべての時間をつぎ込んだのではないでしょうか。

 

20171112-00.jpg

 

ルーティンも土台を意識して・・

 

20171112-02.jpg

 

気を送る練習も・・

 

ウソです。でも、「当たらずしも遠からず」でしょうか。

 

20171112-03.jpg

 

双心は術者の人差し指を受け手が握ってかけてみました。

 

20171112-05.jpg

 

marorinさんの双心もこのとおり・・

 

今までとは違ってきています。

 

20171112-04.jpg

 

となると、「ホンマかいな」

 

20171112-06.jpg

 

土台を重視してのペタ系の数々

 

20171112-07.jpg

 

やっぱり、「ホンマかいな」

 

以前、同じようなことをやったときは、難しくてできなかったことが、今回はできるようになったようです。

 

以前とは違う感覚・・ それで、「ホンマかいな」ということになったのでしょう。

 

今回の練習は、足場を固めての「新覗き」と言ったところでしょうか。


練習日誌

11月5日の練習です。

 

この日は、大阪からYOSHIさんが参加してくださり、marorinさんと3人での練習、さらには黒豹mさんもメインテナンスに来て下さりました。

 

20171105151450(2).jpg

 

まずは、双心。

 

受け手が術者の手の甲に手を乗せて技をかけるパターンをやってみました。

 

20171105151450(4).jpg

 

今回のメインはYOSHIさんのレクチャーです。

 

私の知らない、できない、分からないところを教えていただきました。

 

「そうだったのか」とあらためて感心した次第です。

 

20171105151450(6).jpg

 

それを二人で練習していくと、徳島ルーティンもパワーアップしてきたような・・

 

20171105151450(8).jpg

 

両手をのせて崩すのも、軽く崩せて威力増大。

 

20171105151450(9).jpg

 

いつもの「ホンマかいな!」

 

これが出ると進歩している証拠ですね。

 

20171105151450(12).jpg

 

マジンガーZのロケットパンチも鋭く効いてきます。

 

今回、YOSHIさんに教えてもらったことは大きいですね。

 

コツとか術理とかの単なる知識ではありません。

 

教えてもらって、たちどころに上手くなったわけでもありません。(変身ベルトはないので・・)

 

頑張って練習すれば、階段を上がれるだろうという、一つの道筋でしょうか。

 

身につくかどうかは、これからの練習次第ですね。

 

これをきっかけに、パワーアップしていきたいと思います。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:328 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM