-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


またもや、コレか

20170222-1.jpg

 

最近のマイブームは気配を感じさせない崩し。

 

しかし、コレがよくわからないところです。

 

とにかく、いろいろと試してみて、うまくいくところを探しています。

 

20170222-3.jpg

 

前回の大阪出稽古のときも、皆さんに試させていただきました。

 

うまくいくところもあり、精度が要求されることも分かってきました。

 

20170222-4.jpg

 

しかし、このパターンでいろいろな技をやっていくと、段々と出来なくなってきました。

 

今まで出来たことさえもダメに・・

 

いわゆる「ブラックホール」に陥った感じです。

 

20170222-5.jpg

 

新しいことや違うことを考え始めたら、途端に土台が崩れてきます。

 

しかし、何回もこういう経験はしてきたので、原因を見つけるのも早くなりました。

 

「またコレか!」という感じですね。

 

そして、これを機会に、これまでのプラスアルファが完成すればと思っています。

 

次回の柔道場練習では、完成型にしたいところです。

 

(と言いながら、ブラックホールにはいるのが常なのですが・・)

 

 


2017年 元旦

20170101.JPG

 

新年 明けましておめでとうございます。

 

昨年は新キャラ・新ネタ登場で、楽しく稽古をすることができました。

 

今年も練習を重ね、さらに研究を深めて参りたいと思います。

 

不思議な技と不思議な縁で集う当同好会。

 

健心流柔術を機に、また新たな出会いがあることを期待しています。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

                     2017年 元旦


2016総集編

2016-01-31.jpg

 

2016年のスタートは体験に来られた方や大阪からの参加など多くの方を迎えてのスタートとなりました。

 

私としては期待と不安の幕開けでした。

 

2016-02ライトセーバー.jpg

 

ライトセーバーまで持ち出して・・・

 

ウケ狙いの怪しい技を次々と繰り出すこととなります。

 

徳島同好会の路線は「あやしぃ〜」

 

2016-02出稽古.jpg

 

大阪出稽古では多くの方と稽古をすることでいい経験ができました。

 

この時から酒月がスランプに・・

 

 

2016-02片手.jpg

 

2月の柔道場での練習。この技がファイバースコープの始まりとなりました。

 

ただし、まだ本人は気づいていません。

 

2016-03徳島稽古会.jpg

 

健心先生を迎えての徳島稽古会

 

このときの動画を掲載したことが、地元ケーブルテレビの取材を受けるきっかけとなりました。

 

2016-07大阪.jpg

 

大阪夏の陣

 

ファイバースコープが身に付いてきたようで、狙い撃ちもできるようになりました。

 

2016-08tvp1.jpg

 

地元ケーブルテレビの番組「ミステリー倶楽部」が放映。

 

2016-08tvp2.jpg

 

第2弾にはYOSHIさんが登場。名言「ホンマやって!」が広く伝わることになりました。

 

ちなみに、YOSHIさん名言3部作

 

「あやしぃ〜」「ホンマやって」「なにすんの〜」

 

2016-08大魔神.jpg

 

大魔神aさん。このころから何か掴んだような・・

 

体ができてきて、まさに大魔神状態。

 

2016-10合同練習.jpg

 

10月の合同練習会では、大阪から4名が参加

 

2016-1016合同練習n.jpg

 

黒豹mさんの投げ技が確立してきたようです。

 

そのキレはなかなかのものです。私はまったく及びません。

 

2016-1105大阪.jpg

 

大阪冬の陣。懐かしい漫才コンビに再会できるし、ジャニーズTAMAちゃんも加わって、ネタ満載の楽しい稽古会となりました。

 

2016-1127marorin.jpg

 

そして、徳島同好会初の女性会員ができました。これもテレビ放送の成果です。

 

なかなかいい感覚をしています。

 

さらには、徳島同好会広報部長になったような・・

 

 

今年は大阪からYOSHIさんを中心に多くの方が徳島に来られました。その熱心さには脱帽です。

 

そして、見るたびに上手になっているのは、その熱い思いからでしょうか。

 

そのおかげで、私たちも豊富な練習をすることができました。(おいてかないでくれ〜)

 

「たい焼きとたこ焼き」これは私にとっては、一つの方向性の確立です。

 

そして、ファイバースコープを使うことになったのですが・・

 

やはり稽古は楽しくないといけませんね。

 

参加してしていただいた皆様のおかげで楽しく稽古ができ、そして、進化することができました。

 

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

  • 大阪稽古会(冬の陣)2017 日にち決定
    sakeduki
  • 大阪稽古会(冬の陣)2017 日にち決定
    YOSHI
  • 練習日誌 秘密の基本
    sakeduki
  • 練習日誌 秘密の基本
    marorin
  • ハンドパワー その2
    sakeduki
  • ハンドパワー その1
    sakeduki
  • ハンドパワー その2
    marorin
  • ハンドパワー その1
    marorin
  • 練習日誌 怪しい手
    sakeduki
  • 練習日誌 怪しい手
    marorin

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:310 最後に更新した日:2017/09/22

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM