-------------------------------------------------------------
徳島同好会練習         健心流柔術 四国徳島同好会

              練習場所:徳島県板野郡北島町
              >>練習予定日    >>徳島同好会について
              動画一覧   >>技紹介   >>稽古風景



-------------------------------------------------------------


大阪稽古会(冬の陣)2017 日にち決定

今年の大阪稽古会の日程が決まりました。

 

20161112-3.jpg

 

稽古日:2017年12月2日(土)

 

仝畫阿良堯10:30〜12:30

午後の部 14:30〜16:30

       

場所:東大阪市荒本 

 

>>詳しくはこちら

 

久々に、健心先生はじめ皆様にお会いできる日が決まりました。

 

これを目標に、練習に励みたいと思います。

 

YOSHIさんをはじめ、大阪同好会の皆様、よろしくお願いいたします。

 

また、初めての参加の方を含め、皆様方のご参加をお待ちしております。

 


徳島大阪合同合宿 その3

20170730U03.jpg

 

場所を変えて、合宿二日目がスタート。

 

まずは、前日の練習内容の確認。

 

ではなくて、夜練での成果披露。かなりやり込んだみたいですね。

 

20170730U04.jpg

 

なんと、黒豹mさんにkuwaちゃん、yamaちゃんは草木も眠る2時すぎまで技をかけちぎって練習していたとのこと。

 

恐ろしや、この執念。(詳しくは関連サイトのコメントに現れています。)

 

確かに、前日とは技のかかり、かけ方が違っていました。

 

黒豹mさんから秘伝伝授でしょうか。

 

20170730U05.jpg

 

リクエストに応えての「まぶい抜き」。

 

ちょっと違った角度からのアプローチもいいかと・・

 

20170730U06.jpg

 

marorinさん、二日目になってtamaちゃんにもうまく技をかけています。

 

20170730U07.jpg

 

みなさん、各研究を深めているところで、劇団ふたりさんは、魚釣りならぬ人を釣っています。

 

20170730U11.jpg

 

しかし、人を釣らせたら黒豹mさんが一番ですね。

 

20170730U09.jpg

 

夜、さんざん黒豹mさんから技を受けたkuwaちゃんですが、私からもさんざん技を受けてもらいました。

 

20170730U10.jpg

 

そして、ひたすら技をかける。

 

二人でする掛かり稽古のようなもので、転がされては掴みに行くの連続です。

 

ただ、暑くて暑くて、そう長くはできませんが・・

 

20170730U01.JPG

 

後半になると、空手ーチームは2階の剣道場で、空手の基本練習をやっていました。

 

ちょっと見せてもらったのですが、確かに大切な基本の練習でした。

 

YOSHI師範に見本を見せてもらい、その差に感心しました。

 

空手を教えてもらったわけではありませんが、たいへんいい勉強になりました。

 

20170730U12.jpg

 

最後に二日間の総復習の胸落とし。

 

そしてこの後、徳島ラーメンツアー第二弾へと出発。

 

20170730U02.JPG

 

この二日間は、本当に楽しい時間が過ごせました。

 

生徒の時の宿泊学習みたいなものでしょうか。

 

おもしろおかしく、そして真剣に、暑さにも負けない熱意で練習ができました。

 

おかげで、次の日は体がガタガタ(肝臓を含む)でした。

 

また、皆さんにお会いして、柔術を楽しみたいですね。

 

それまでには、さらにパワーアップして練習を積み上げていきたいと思います。

 

では、またお会いできる日まで・・   おしまい

 

 

 

 


徳島大阪合同合宿 その2

合宿1日目、午後の部が開始。

 

徳島ラーメンを食べて、一息つくと思いきや、みなさん早々に練習を始めています。

 

熱心というか、何というか・・

 

しかし、こんなことはまだ序の口でした。

 

20170729PMU00.jpg

 

みなさん、各の練習が始まったころ、柔道場の隅の方では凄い気迫の練習が始まっています。

 

20170729PMU02.jpg

 

空手チームはここに来てスパーリング練習を開始。

 

20170729PMU01.jpg

 

今まで見たことのないYOSHIさんの顔つきに劇団ふたりさんも圧倒されています。

 

20170729PMU03.jpg

 

空手チームのスパーも一息ついたころ、基本練習として、受け手の練習をしました。

 

いかに怪しくヤラセをするか・・ではありません。

 

技をかける方も受ける方も両方がレベルアップしなければ上達への道のりが遠くなってしまうためです。

 

これは、今回の合宿で是非おさえたかったことのひとつです。

 

20170729PMU04.jpg

 

黒豹mさんの合気上げ講習。

 

とにかく、この日は暑かったですね。水分補給も意識してやっていかないと危ないと思ったくらいです。

 

しかし、皆さん休むわけでもなく、休憩も取らずに練習を続けていました。

 

タフですね〜

 

20170729PMU05.jpg

 

空手経験者ばかりの大阪同好会ならではの重たいパンチの練習。

 

marorinさんもやってみたところ・・「どうだ〜」

 

20170729PMU06.jpg

 

パンチの練習中、隙を突いての遊び技

 

20170729PMU07.jpg

 

午後の部では久しぶりに参加したTさんを加えて10名での練習となりました。

 

が、上の画面にいない一人はダウンで、9名での練習となっています。

 

ここで、午前でYOSHIさんと確認したことの練習。ちょっとレベルアップを図ってみました。

(やっていない一人は、すごく損をしてますよ。)

 

20170729PMU08.jpg

 

yamaちゃん懸案の胸落とし。ここで掴んだものがあったようです。

 

というところで、時間もあっという間に過ぎ、いざ懇親会へ。

 

20170730U00.JPG

 

いつもの店で乾杯。

 

今回は焼酎のキープが一升瓶に進化。

 

酔いも回ってきたころには、そこここで技をかけていたり、怪しい宴会芸をやったりとますます怪しい集団と化してしまいます。

 

飲むだけ飲んで、解散となりましたが、これからが合宿の怖いところがあったようです。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

contact us

お問い合わせはこちらから。
入力ページが開きますので、必要事項をご記入の上、送信して下さい。

健心流徳島同好会について
見学・体験・入会募集中

recent movies

地域稽古会・講習会

一般・同好会会員参加募集中

・大阪稽古会
  2017年12月2日(土)

latest entries

categories

recent comment

links

other link


にほんブログ村
  • SEOブログパーツ

profile

書いた記事数:317 最後に更新した日:2017/10/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM